娘が好きすぎて子離れできそうにない母の日記。

ただただ娘が大好きな母親が書く日記です。娘を思う気持ちをどこかに綴りたくてブログをはじめました。

膝裏が痛いらしい。成長痛?

原因不明の膝裏の痛み

こんばんは。

今日も娘が寝静まってからブログを更新しています。5才の娘大好き きくちかげつ です。

 

今日は夕方頃から右膝裏の痛みを訴えている娘の様子を記録していきます。

 

保育園のお迎えにて痛みの訴えあり

いつも通り17時頃保育園にお迎えに行くと、テーブルで塗り絵をしていた娘。

帰宅のため立ち上がると、足が痛いんだよねと。

 

その時点では普通に歩けていたので、急に立ったからかな?くらいにしか思いませんでした。

 

痛みはどんどん増していったようで、自宅に着いてからはビッコを引くような歩き方になってしまいました。

 

娘曰く、ぶつけてもいないし怪我をするようなことはしていないとのこと。

 

右膝裏に痛みがあるようですが、腫れも内出血もなし。

指で圧をかけると痛いと。

 

わたしが膝裏を触っていると、「痛い」と言いながらも笑う娘。

もう母はよくわかりません。

 

保育園の先生からも何も連絡はありませんでした。

緊急性はなさそうなので、様子を見ることにしました。

 

 

うーん、成長痛なのか??

その後ちょっとググってみたら、症状が成長痛に似ていました。

 

夕方から夜にかけて主に膝周辺に疼痛があり、朝になると痛みは消失するケースが多いようです。

 

患部をマッサージしたりさすってあげると痛みが和らぐことがあるらしいので、とりあえずお風呂のあとじっくりマッサージしてみました。

 

少しは良くなったようです。

でもまだ痛くてビッコを引いています。

 

明日の朝に期待

先程寝かし付けた時も痛みは引かず、足を伸ばすことができない状態でした。

 

今は痛みのある右膝の下に丸めた毛布を置いて、膝を少し曲げた状態で寝ています。

 

明日の朝には引くといいな、痛み。

これじゃお出かけもできない。

 

明日は娘が自ら行ってみたいと希望して予約した、体操教室の体験日です。

 

このままでは見学すら行けない…

 

治れ足ー!

 

 

明日の朝、娘がケロッとして起きてくれますように。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩