娘が好きすぎて子離れできそうにない母の日記。

ただただ娘が大好きな母親が書く日記です。娘を思う気持ちをどこかに綴りたくてブログをはじめました。

娘と楽しむ寝る前の体操

 

娘と寝る前の体操

世界一可愛い腹筋

こんばんはー

娘が大好きな きくちかげつ です。

娘は肉付きがいいほうで、生まれたとき助産師さんに「生まれながらに肉肉しい!」と驚かれた逸材です。

 

そんな娘は母乳をわんさか飲み、ムチムチに育っていきました。

 

5歳になった今はだいぶ体がしまってきましたが、それでも同じ年の子の中では少し肉付きが良く見えます。

 

本人も気にしているようで、ダイエットしたい!と言い始めました。

 

親としては、太ってはいないけど肉付きがいい今の姿がとても可愛らしく感じるんだけどナー。

 

 

というわけで

娘は最近寝る前に腹筋をしたり、わたしのストレッチの真似をしたり軽く体を動かしています。

 

特にわたしと一緒にするのが好きらしく、

腹筋するから足押さえて!

とよくお願いされます。

 

その腹筋というのが、わたしが知っている腹筋の中で世界一可愛いのです。

 

娘は腹筋中、起き上がった勢いのまま足を押さえている私に抱きつくのです!

掛け声はこうです。↓

 

いーち ギュ~(抱き着く)

にーぃ ギュ~(抱き着く)

さーん ギュ~(抱き着く)

しーぃ ギュ~(抱き着く)

 

めっちゃかわいい…!!

 

だいたい10〜20回腹筋するんですけど、腹筋するたびに母をギュ~っとしてくれる…!

たまらん。

 

もちろんわたしも一回一回掛け声とともにギュ~っと返します。

 

こんな腹筋ならどんなに仕事で疲れてても付き合っちゃう。

 

今日はお相撲さん運動

先日たまたまテレビでお相撲さんの稽古の様子を見た娘。

 

今日は一緒にお相撲さんのマネをして四股をふんでみたり、腰を落としてガニ股で前進したりしました。

 

しんど。

ちょっとやっただけで体が熱くなりました。

 

そして、わたしが知っている体幹訓練を少しだけやらせてみたけど、娘はフニャフニャで体幹があんまりないことが判明しました。

 

これは…

保育園の体幹体操、適当にやってるな。

 

寝る前の運動は親子の大事な時間

子供って

親に自分を見てほしい

親に笑ってほしい

親に認められたい

そんな気持ちが強いですよね。

 

だから、楽しく一緒に笑いながら体を動かして、最後に「頑張ったね!かーちゃんも体に良いことできて良かった!」って言ってます。

 

昼間は仕事で一緒にいれない分、夜に少しでもコミュニケーションがあるとお互い満足感があります。

 

子供との時間は量より質が大事といいますが、その通りだなーと思います。

 

これからも娘がやりたいと言う間は寝る前の運動を続けようと思います。