娘が好きすぎて子離れできそうにない母の日記。

ただただ娘が大好きな母親が書く日記です。娘を思う気持ちをどこかに綴りたくてブログをはじめました。

【5歳女の子】娘の優しさが染み入りました

こんにちは。

娘の存在が人生の潤いとなっている きくちかげつ です。

 

昨日は2人でおでかけを存分に楽しみました。

詳しくはコチラ↓

https://namuyamu.hatenablog.com/entry/2024/06/08/223611

 

今日はのんびり自宅で過ごす日です。

娘にとってYouTubeを見ながらお菓子を食べつつのんびり過ごすことは至福の時の様子。

わたしはPC(ブログ)作業。

そんな一日の中、娘の優しさを感じることができた出来事がありました。

綴っていきます!

 

離れると気になっちゃう

日曜日。

午前中、家事と買い出しを済ませ、夫と娘にお昼ご飯を食べさせたらあとは自分の時間です。

 

昨日のお出かけのことをWordPressで運営しているブログ(きくちかげつのこれいいなあhttps://littlekagetsu.com/)にアップしたくて、リビングでPCを開いて記事を作り始めました。

 

リビングでは娘がYouTubeを楽しんでいたため今一つ集中できず、寝室に移動して一人で過ごすことに。

夫に娘の世話を任せました。

 

その様子を見ていた娘が「かーちゃんどこいくの?」と声をかけてきました。

ちょっと集中したいからベッドの部屋に行くね、と言うと、

「わかった!」

と見送ってくれました。

 

寝室に引きこもってからだいたい30分後くらいでしょうか。

 

コンコンとドアを叩く音。

娘でした。

「なにかたべてもいい?」

 

さっきお昼ご飯食べたんだけどなと思いつつ、おせんべいがあったのでそれを出してあげました。

 

その15分後くらいにまたコンコン。

「かーちゃんもおせんべいたべませんか?」

 

お店の店員さんごっこでも始まったのかな?と思いつつ、

じゃー頂いてもいいですか?

と答えると、とても嬉しそうに

「はい!わかりましたぁ!」

 

……なんっっっっ……て可愛いのでしょう。

ハートを撃ち抜かれました。

 

それから娘は、小皿におせんべいを3枚乗せてわたしに持ってきてくれました。

ありがとう!嬉しいです!優しいね!

と抱きしめると抱きしめ返してくれて、

なにかいるときはよんでね!

と笑顔で去っていきました。

 

その10分後くらいでしょうか。

またしてもコンコン。

娘です。

 

「のみものはありますか?」

とまたしても店員さん風。

まだありますよー

「じゃあなくなったらおしえてくださね!」

わかりました!

笑顔で去っていきました。

 

その5分後くらいでしょうか。

コンコン。

「のみものはまだのこっていますか?」

 

まだあるけど、別のものを飲みたいからお願います!と言うと、満面の笑みです。

かわいいー。

 

引きこもったわたしのことが気になってしょうがないらしく、会いに来る時間がどんどん短くなってききます。

 

娘はわたしのためにコップにお水を用意してくれました。

嬉しいなぁ。

 

それから30分後くらいには、今度は甘めのおやつを見繕って用意してくれました。

 

普段わたしがよく食べている鉄分が摂れるウェハース2枚とカントリーマーム3個のセットです。

ちゃんと個包装から一つ一つ出してくれています。

 

優しいなぁ。ほんとにありがとね。

もう一回ギュ~しました。

 

その夜…

歯磨きをしていたときのこと。

娘が急に、

「このいえには、やさしいひとがふたりいます」

と言い出しました。

誰?と聞くと、

「ひとりはかーちゃん。もうひとりはとーちゃん♪」

 

そう思えるあなたがいちばんやさしいのよーーー!!!

 

かーちゃんはこんな優しい子の母になれて幸せです。

 

だから、2人じゃなくて3人だよ。むすめちゃんもだよと伝えました。

「そうだとおもった!」

とのことです♪

 

ベッドに入ってから、やさしくすればそのやさしさは自分に返ってくるねーなんてしみじみ娘と話しました。

 

まとめ

わたしが別の部屋に行ってしまうと気になっちゃう娘。

 

気になりすぎて何回も見に来ちゃう娘。

 

私のためにおやつや飲み物を一生懸命用意してくれる娘。

 

人に惜しみなく優しくできる娘。

 

今日もとってもとっても可愛かったです。

 

こんなのろけ日記読んでくれる人いるのか心配になりましたが、一応締めのご挨拶を。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+