娘が好きすぎて子離れできそうにない母の日記。

ただただ娘が大好きな母親が書く日記です。娘を思う気持ちをどこかに綴りたくてブログをはじめました。

可愛い娘と過ごす平日。

可愛い娘と過ごす平日。

朝から雨

娘のマイナンバーカードが出来上がってから4月に受取りに行ったものの、年度初めの区役所はまー混んでいました。

駐車場に入れずで並ぶくらい。

いやになってその日は帰宅しました。

 

その後。

 

前々から予定を組んで今日取りに行くことにしてましたが、

 

雨かよー。

よりによって雨かよー。

 

と思ったけど、娘5歳は元気。

雨が降っていることよりも保育園を休めた嬉しさのほうが勝っている様子。

 

平日にこうして保育園を休むと特別感があって楽しいようです。

大人と一緒ですね。

 

 

娘、雨を楽しむ

そんな娘も外に出れば、流石に雨の煩わしさを感じるのではないかと思いましたが

 

外に出てもニコニコ楽しそう…

 

なんだかこそばゆそうにしているのでどうしたのか尋ねると

 

娘:フフフ 雨の音がね クフフ

 

傘に当たる雨の音が楽しいとのこと。

 

 

かわいーじゃねーかこの!!

笑顔がたまんねー!!

 

雨を楽しむ心…

なんて素敵なんでしょうか。

 

 

娘、人生初、バスに乗る

わたしはバスがあまり好きではありません。

待つし、段差キツイし、揺れるし。

 

でもバスに乗ったことがない娘は以前から

バス乗りたーい

と熱望していました。

 

バス停は自宅から5分位だし区役所前に停留所があるので、今日はバスで行くことにしました。

 

今日乗ったバスの運転手さんは停留所への幅寄せが中途半端で、雨による大きな水溜まり越しの乗車でした。

だから嫌なんだよ…

と思いながら乗車。

 

乗車後すぐ発車するので、考える余地なく娘は優先席に急いで座り、わたしもその隣へ。

 

余裕のない状況なのでバスに嫌な印象持ったかなーと思いつつ娘の顔を見てみると、目が輝いて楽しそう!

 

そして、娘の右手を見ると降車ボタンをいつでも押せるようにスタンバっているではありませんか!笑

 

ナニその手かわいい!

 

 

ちょっと緊張しているようで、

どこで降りるんだっけ??

と5回くらい聞いてくるあたりがまたかわいくて仕方ありません。

 

バスの運転が荒くても、運転手さんのアナウンスが何を言ってるのか全く聞き取れなくても、

バス楽しい?と聞くと

ウン!と。

 

ええー子やなー。

 

思えばわたしも子供の頃、バスの運転が荒ければ荒いほど楽しかったかも…

街のジェットコースターって感じで。

 

大人が苛つくポイントでも、子供は楽しむことができる…

いやー荒んだなぁ。じぶん。

 

そんなこんなで無事区役所前に到着。

娘は見事に降車ボタンを押すことができました。ヨカッタネ。

 

 

娘、マイナンバーカードゲット

区役所は全然混んでいなかったので、待ち時間0分で手続きすることができました。

 

とりあえず無事マイナンバーカードの受け取りが終了。

早めに用事が済み母子ともに安心しました。

 

 

朝の時点では、用事が終わったらうちでゆっくりしたいと言っていた娘。

 

用事が早く済み気が変わったようです。

どこかお出かけしたい

とのこと。

 

わたし:でも雨だから公園は行けないよ。

娘:わかってるよ。…イオン行こう!

 

出たよー

天下のイオン。

 

お金使うこと決定じゃん!

色々あって今月金欠なのにぃぃぃ。

 

でもまー、平日に娘とゆっくりできることなんてあんまりないしな…

娘がこうして一緒に過ごしてくれることなんて、段々と減るんだろうしな…

 

と、いつも娘5歳にあまあまな母40歳です。

 

だってかわいいんだもん。

仕方ないじゃないか。

イオンへGO。

 

やっぱり楽しいなぁ。イオン。

区役所の最寄りの地下鉄駅から一駅で着くので助かります。

程よく歩くから娘の体力を削れる…!

 

イオンで何をしたいのか聞くと、おもちゃ売り場に行きたいとのこと。

 

娘は、「この母はいくら欲しくても簡単に買ってくれない」とよくわかっているので、欲しいものがあっても変にごねたりしません。

 

そんな娘をわたしも信じているので、おもちゃ売り場へ行くこと自体は何の抵抗もありません。

 

ただ…

おもちゃ売り場の近くには、アレがある。

 

プレイランド!!

 

子供ならみんな入りたがるアレです。

結局娘にせがまれ、おもちゃ売り場のあとに我が家も入場しました。

 

今日は雨だからか、平日なのに結構人来ますわーって感じの忙しそうな接客で入場。

 

どうせ利用するならフリータイムでしょ。ということで800円のお支払い。

多少お金はかかるけど、体動かせて丁度良かったです。

 

ブロックでは娘に負けずに恐竜やブルドーザーを作っちゃったもんね。ふふ。

 

 

好きなだけ遊んだあとは、お昼を食べにフードコートヘ行き、最後にお決まりのサーティワンでアイスを食べてイオンは終了。

 

なんだかんだ、行けば大人も楽しいイオンは素晴らしいです。はい。

 

 

帰り道も楽しそう

その時その時の自分の望みがほとんど叶った娘は、非常に満足そうです。

 

帰り道で、今日はどうだった?と聞くと

楽しかった!と笑顔で答えてくれました。

 

疲れ具合も程々で、駅から自宅までの10分弱をしっかり歩いてくれました。

 

相変わらず雨が楽しいようで、ふざけて傘をすぼめたり、わざと雨を浴びたりしながら歩いていました。

 

なんとなく、雨を嫌がる娘をフォローしながら歩く自分を想像していましたが、全く余計なお世話でした。

なんて頼もしいのでしょう。

 

 

まとめ

【今日発見した娘の一面】

雨を楽しむことができる

バスに乗ると降車ボタンを押すことに必死になる

 

今日も娘が大好きです。